登録者数16万人!人気YouTube「スタバの紙袋リメイク」の達人が教えるカードケースの作り方
ショップの紙袋をリメーク方法を発信するYouTube「スタバの紙袋リメイク」が人気のなっしーさん。どの作品も紙で作られているとは思えないほどのクオリティー。今回、YouTubeでも人気だった「カードケース」の作り方を教えてくれたのでご紹介します。「出来上がった時はこれまでにない達成感が味わえますよ」となっしーさん。是非チャレンジしてみてください。
教えてくれた人
NASSYI(なっしー)さん
YouTubeチャンネル「スタバの紙袋リメイク」を2019年より開設。登録者数16万人。紙袋や紙箱などを素材に、財布などの小物を製作する様子を動画でアップしている。
You Tubeチャンネル「スタバの紙袋リメイク」人気の理由
本格的な財布や小物の紙袋リメーク術を紹介するYou Tubeチャンネル「スタバの紙袋リメイク」が人気のなっし〜さん。
「独学で革財布を作っていたのですが、あるとき、職場のスタバ好きの同僚から、スタバの紙袋でお財布を作ってほしいと言われ、作ってみたらこれが好評で…。それ以来、革製作と同じようにステッチが綺麗に見えるように意識して、財布などの小物を作っています」(なっし~さん・以下同)
作り方が丁寧で仕上がりが綺麗というコメントが多く、チャレンジする人も多いが、手間はかかるため、根気が必要だとも。
「途中でやめず、完成させれば、これまでにない達成感が味わえると思うので、めげずに作ってみてほしいですね」
カードケースの作り方
交通系ICカード入れに便利。お友達にプレゼントしても喜ばれそう。
使用する道具
道具はほぼ100ショップでそろうものばかり。低コストで始められるのが嬉しい。
【1】カニ用フォーク(先が2つに割れているもの)
【2】紙やすり
【3】手縫い針
【4】目打ち
【5】ボンド(乾くと透明になるもの)
【6】布用強力両面テープ
【7】カッターマット
【8】テンプレート(正円をかけるもの)
【9】ダブルクリップ
【10】曲尺(L字型の定規)
【11】マスキングテープ(写真なし)
用意する材料
・好みの紙袋
・ロウビキ糸(※1)厚紙(型紙用)
カードケースの作り方
難易度としては中級くらいになるが、ゆっくりしっかり進めていけば必ずゴールはある。頑張って作ってみよう!
【1】好みの紙袋を用意し、横と下をはさみで切り、底の部分も切り取って1枚の紙になるように広げる。持ち手部分は丁寧にはがす。
【2】厚紙で本体とカード入れの部分の型紙を作る。カード入れ部分の型紙は、模様を入れたい場所に丸い穴を開ける。
【3】紙に型紙を置いて線を引き、切り取る。このとき、本体とカード入れ部分を各3枚ずつ切り取る。その中の本体2枚とカード入れ1枚は見える面になるため、使いたい柄がくるようにする。
【4】本体の3枚の紙を重ねてボンドで貼り1つのパーツにする。このとき、表面(いちばん上【A】)と、裏面(いちばん下【C】の裏側)に、見せたいデザイン部分をもってくる。
【5】【3】で切り取ったカード入れの3枚の紙を重ねてボンドで貼り、カード入れのパーツにする。このとき、いちばん上【A】に見せたいデザインがくるようにする(【B】【C】は内側になるので見えない)。
【6】カード入れの裏面(イラストの位置)にボンドをつける。
【7】【6】のカード入れを本体に貼る。この際、本体の右下角に合わせる。
【8】イラストのように端をクリップでとめ、5分くらいそのままにして圧着させる。
【9】圧着したら、縫う場所の目印にするため、本体の端から3mmくらい内側に鉛筆で軽く線を引く。角は丸く引く。
【10】【9】で線を引いた場所を縫う。このとき、カニ用のフォークなど先が2つに割れたもので均等(縫う間隔は4〜5mm)に跡をつけてから目打ちでしっかり穴を開けると縫いやすい。
【11】ロウビキ糸(※1)で本体の周りを時計回りにぐるっと平縫いする。どこから縫い始めてもOK。縫い始めと縫い終わりは1回戻って返し縫い(※2)をするとほどけにくい
(※1)ロウビキ糸とは、レザークラフト用の糸で、蜜蝋などのロウに糸をのせ、指で押さえて糸を引いたもの。滑りがよく、切れにくい。100円ショップでも購入可能。
(※2)返し縫いは、縫い始めと縫い終わりを重ねて縫うことで、ほつれてこないようにしっかり縫いとめる裁縫の縫い方。
【12】縫い終わりは裏面に糸を2本出し、固結びをする。縫い終わったら4つの角を丸くカットし、本体の周りを紙やすりで滑らかにする。