暮らし

登録者数16万人!人気YouTube「スタバの紙袋リメイク」の達人が教えるカードケースの作り方

 ショップの紙袋をリメーク方法を発信するYouTube「スタバの紙袋リメイク」が人気のなっしーさん。どの作品も紙で作られているとは思えないほどのクオリティー。今回、YouTubeでも人気だった「カードケース」の作り方を教えてくれたのでご紹介します。「出来上がった時はこれまでにない達成感が味わえますよ」となっしーさん。是非チャレンジしてみてください。

教えてくれた人

NASSYI(なっしー)さん

YouTubeチャンネル「スタバの紙袋リメイク」を2019年より開設。登録者数16万人。紙袋や紙箱などを素材に、財布などの小物を製作する様子を動画でアップしている。

You Tubeチャンネル「スタバの紙袋リメイク」人気の理由

 本格的な財布や小物の紙袋リメーク術を紹介するYou Tubeチャンネル「スタバの紙袋リメイク」が人気のなっし〜さん。

「独学で革財布を作っていたのですが、あるとき、職場のスタバ好きの同僚から、スタバの紙袋でお財布を作ってほしいと言われ、作ってみたらこれが好評で…。それ以来、革製作と同じようにステッチが綺麗に見えるように意識して、財布などの小物を作っています」(なっし~さん・以下同)

 作り方が丁寧で仕上がりが綺麗というコメントが多く、チャレンジする人も多いが、手間はかかるため、根気が必要だとも。

「途中でやめず、完成させれば、これまでにない達成感が味わえると思うので、めげずに作ってみてほしいですね」

カードケースの作り方

 交通系ICカード入れに便利。お友達にプレゼントしても喜ばれそう。

使用する道具

道具はほぼ100ショップでそろうものばかり。低コストで始められるのが嬉しい。

【1】カニ用フォーク(先が2つに割れているもの)

【2】紙やすり

【3】手縫い針

【4】目打ち

【5】ボンド(乾くと透明になるもの)

【6】布用強力両面テープ

【7】カッターマット

【8】テンプレート(正円をかけるもの)

【9】ダブルクリップ

【10】曲尺(L字型の定規)

【11】マスキングテープ(写真なし)

用意する材料

・好みの紙袋

・ロウビキ糸(※1)厚紙(型紙用)

カードケースの作り方

 難易度としては中級くらいになるが、ゆっくりしっかり進めていけば必ずゴールはある。頑張って作ってみよう!

【1】好みの紙袋を用意し、横と下をはさみで切り、底の部分も切り取って1枚の紙になるように広げる。持ち手部分は丁寧にはがす。

【2】厚紙で本体とカード入れの部分の型紙を作る。カード入れ部分の型紙は、模様を入れたい場所に丸い穴を開ける。


【3】紙に型紙を置いて線を引き、切り取る。このとき、本体とカード入れ部分を各3枚ずつ切り取る。その中の本体2枚とカード入れ1枚は見える面になるため、使いたい柄がくるようにする。 

【4】本体の3枚の紙を重ねてボンドで貼り1つのパーツにする。このとき、表面(いちばん上【A】)と、裏面(いちばん下【C】の裏側)に、見せたいデザイン部分をもってくる。

【5】【3】で切り取ったカード入れの3枚の紙を重ねてボンドで貼り、カード入れのパーツにする。このとき、いちばん上【A】に見せたいデザインがくるようにする(【B】【C】は内側になるので見えない)。

【6】カード入れの裏面(イラストの位置)にボンドをつける。

【7】【6】のカード入れを本体に貼る。この際、本体の右下角に合わせる。

【8】イラストのように端をクリップでとめ、5分くらいそのままにして圧着させる。

【9】圧着したら、縫う場所の目印にするため、本体の端から3mmくらい内側に鉛筆で軽く線を引く。角は丸く引く。

【10】【9】で線を引いた場所を縫う。このとき、カニ用のフォークなど先が2つに割れたもので均等(縫う間隔は4〜5mm)に跡をつけてから目打ちでしっかり穴を開けると縫いやすい。

【11】ロウビキ糸(※1)で本体の周りを時計回りにぐるっと平縫いする。どこから縫い始めてもOK。縫い始めと縫い終わりは1回戻って返し縫い(※2)をするとほどけにくい

(※1)ロウビキ糸とは、レザークラフト用の糸で、蜜蝋などのロウに糸をのせ、指で押さえて糸を引いたもの。滑りがよく、切れにくい。100円ショップでも購入可能。

(※2)返し縫いは、縫い始めと縫い終わりを重ねて縫うことで、ほつれてこないようにしっかり縫いとめる裁縫の縫い方。

 


【12】縫い終わりは裏面に糸を2本出し、固結びをする。縫い終わったら4つの角を丸くカットし、本体の周りを紙やすりで滑らかにする。

なっし~さんおすすめ「平縫いの仕方」

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!