健康

「血圧は低めがいい」が最終結論!高血圧、薬の種類と向き合い方

●利尿薬
効能:体内の塩分を尿として排出することにより、血圧を下げる。
副作用:特に高齢者の服用において、脱水と腎障害がおこりやすい。

●カルシウム拮抗薬
効能:血管を拡張し、血圧を下げる。
副作用:動機や火照り、頭痛などの可能性がある。

●ACE阻害薬
効能:心臓の血液を増量し、血圧を下げる。
副作用:空せき、肺がんのリスクを上げる。

●ARB
効能:血管を伸縮させ、血圧を下げる。
副作用:ぜんそく、肝障害などの可能性がある。

血圧の薬はめがねと一緒。上手につきあう

  久代先生は「何よりもまず、処方された薬はきちんと服用してほしい」と訴える。

「たしかに血圧の薬は、一度のみ始めると長くつきあうことになります。でもそれは、近視でめがねをかけるのと似ています。今の医学では、高血圧の体質自体を治すことはできませんが、合併症を起こさないように血圧管理はできます。高血圧は、一病息災と考えて上手につきあってください」

 だからこそ、年齢に合わせた薬の見直しも必要になってくる。その判断の目安となる年齢は「75才」だ。

「ある程度の年齢になると、副作用のリスクが、薬の恩恵を上回ります。高齢者がずっと同じ量の降圧薬をのんでいると、血圧が急激に下がりすぎたり脱水症状になったりすることがある。75才を超えたら、減薬していくことをすすめます」(石原先生)

 血圧を下げる目的は、将来の病気予防だ。石原先生はこう続ける。

「たとえば、40代から薬をのんでいれば、心筋梗塞などの病気が予防できて、健康寿命も延びる。でも、80才からのみ始めても、若い人と同じ効果は望めません。基本的に降圧薬を含む生活習慣病の薬は、“10年後の健康”が目標だとイメージしてください」

 人生100年時代が到来した。健康な体で生き抜くために、薬を味方につけられるかどうかは、私たちにかかっているのだ。 心不全の苦しみと薬を天秤にかけてよく考えたい。

※女性セブン2019年1月1日号

●閉経後に上がるコレステロール値!薬はのむ?のまなくていい?

●「認知症」「糖尿病」「動脈硬化」女性が今すぐ受けるべき“超最先端”検診・検査

●「診療受付時間の長さは?」などブラック病院を見極めるチェックポイント

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!