「N-BOXに福祉車両があるんです!」便利な車で介護も日常も笑顔とゆとりを
<PR>
介護に便利な福祉車両があることを知っていますか?人気の軽自動車『N-BOX』(本田技研工業)には「車いす仕様」の福祉車両がラインナップ。介護の”困った”を軽減するため数々の工夫が装備された『N-BOX』に、車いすを必要とする母と娘が試乗を体験。その様子をコミック形式でお届けします。
福祉車両『N-BOX』を母と娘が体験!
新車販売台数NO.1※の軽自動車『N-BOX』には、車いすで気軽に安心してお出かけできる福祉車両があるんです!「家族みんなが笑顔」になれる秘密は?
※2021年度一般社団法人 全国軽自動車協会連合会(全軽自協)調べ。
外出時は車いすを使用する70才の母。車の乗り降りの介助では、娘の腰に負担がかかり、母も申し訳ない気持ちになりがち。
悩める母娘のもとへ現れたのが、本田技研工業・福祉事業課の加藤達朗さん。
軽自動車『N-BOX』は、「車いすのままラクに乗れる福祉車両なんです!」(加藤さん)。
介護施設でも使われているという。早速体験してみることに。パタンと後部シートを倒して…。
スロープを引き出してウインチベルトを車いすにフックで固定する。
スイッチONでウインチベルトが電動で車いすを引き上げてくれる。ラクラク!
室内が広くて車いすの足元も広々。見晴らしもいい! だけど「普段使いもできるの?」と気になる娘…。
荷室には、たっぷり荷物も積めるから普段のお買い物にも、家族4人のお出かけも快適。
購入は全国の販売店『ホンダカーズ』で。さっそくGetした母娘は笑顔でドライブへGo!
「いってらっしゃーい!よかったね」(加藤さん)
車いすで快適!普段使いも便利に
「車いすを必要とする人も、ケアをするご家族も、乗る人みんなが笑顔になる。そんな車を目指してきました」と、本田技研工業の加藤達朗さん。
「『N-BOX』に車いすのままラクに乗れる“福祉車両”があることを知ってほしくて」と加藤さんは力説する。
「後部シートをパタッと倒し、スロープを引き出すだけ。女性1人でも手軽に車いす仕様にできて、普段使いとの併用も断然ラクですよ」と同僚の山崎麻由さんも太鼓判。
「たっぷり荷物も積めて室内広々、安全装備も充実。軽自動車としての魅力はもちろん、介護が必要なシーンで安全に安心して乗っていただけます」(山崎さん)
Honda福祉車両への願い
「“介護のある生活”に、もっと笑顔をつくろう」
「移動の喜びを一人ひとりに」
乗れば納得!『N-BOX』愛用者の声
乗車がラク
車いすの乗り降りが簡単で介助がしやすいと思った(40代)。
室内が広々
車いす空間が広くゆったりと乗れる(50代)。
デザインもGood
見た目で福祉車両と分からない(50代)。
操作が手軽
母を車いすのままで病院に連れて行くことができた(50代)。
紹介した福祉車両はこちら!
介護生活にもっと笑顔を
軽自動車で介護をラクに。『N-BOXスロープ仕様』。乗車定員は4名。車いす乗車時は3名。164万7000円~。消費税非課税。
人気のSTEP WGNも福祉車両が選べる!
ミニバンでゆったり快適。モデルチェンジした『STEP WGN SPADA 車いす仕様車』。2列目や3列目に乗車するタイプも。355万5000円~。消費税非課税。
※価格はメーカー希望小売価格。
※掲載している情報は2022年6月現在の情報です。
本田技研工業
お客様相談センター 0120・112010 (9:00~12:00、13:00~17:00)
撮影/政川慎治 コミック/秋野純子 取材・文/田名部知子