“数独”で脳をスッキリ活性化!パズル制作のプロが考案した厳選3問にチャレンジ
「数独」は、数字を使ってタテ×横9マスを埋めていく知的パズル。世代を問わずできるので、ちょっとした時間にやってみると脳が活性化されてスッキリした気持ちに。
●パズル制作:ニコリ(ニコリとは、数字、言葉、イラストなどを使った多様なパズルを作成するパズル専門出版社。なかでも「数独」は世界中に愛好者がおり、「SUDOKU」の名で親しまれている)
『数独』のルール
【1】まだ数字の入っていないマスに1~9の数字のどれかを1つずつ入れましょう。0(ゼロ)は使いません。
【2】タテ列(9列あります)、ヨコ列(9列あります)、太線で囲まれた3×3のブロック(9つあります)のどれにも、1~9の数字が1つずつ入るようにします。
すべてのマスに数字が入れば完成!
初級・中級・上級の3問にチャレンジ!
【1.初級】
【2.中級】
【3.上級】
【SUDOKU EPISODE】「SUDOKU」は美しい
数独は、英米のパズル誌などでよく見かける「ナンバープレイス(通称ナンプレ)」が基となっている。しかし、ナンプレがどこか人工的なのに対し、数独には手作り感があり、解き終わった数字の並び方に美しさがある。「数独=SUDOKU」がニコリの登録商標となり、世界的なブームを呼んだ理由もそこにある。
初級・中級・上級の3問の解答
【1.初級】解答
【2.中級】解答
【3.上級】解答
デザイン/功野真亜知
※女性セブン2022年5月12・19日号
https://josei7.com/
週刊脳トレ|バラバラになった硬貨を見て暗算しましょう「サッとお会計」