暮らし

初心者にもわかる「Zoom」入門【スマホ版】写真でやさしく図解

 最近何かとよく聞く「Zoom」。Zoom飲みという言葉が一時期流行ったが、今では面接や習い事、子供の保護者会などでも使われるようになっている。機械が苦手だから…という人のために、写真付きでとてもわかりやすくやり方を解説。この機会にチャレンジしてみよう。解説の手順でやれば、うまくできるはず!

Zoomの使い方を写真付きで解説します

 

まずはインストールしてアカウントを取得!

 iPhoneとAndroidの各公式ストアに無料アプリがあるので、まずはそれをインストールする。

【1】公式ストアからアプリをインストール。アプリを開き、「サインアップ」をタップ(※)

※タップ…液晶画面を指やペン先などで突く動作のこと。

 「ZOOM Cloud Meetings」のアプリをダウンロードして開くと、最初に出るのがこの画面。左下の「サイン アップ」をタップする。ここからアカウントを作成し、初期設定をする。

【2】生年月日、メールアドレス、名前を登録。「アクティブなアカウント」をタップ

 「生年月日」を入力する画面が出るので入力し「確認」をタップ。次に「メールアドレス」と「名」「姓」を入力し「サイン アップ」をタップ。すると「Zoom」からURLを記載したメールが送られてくるのでメール上の「アクティブなアカウント」をタップ。

ズームの使い方2

【3】パスワードを設定する

 8文字以上で、数字・アルファベットの大文字と小文字を含むパスワードを、登録用・確認用の2か所に入力し、「続ける」をタップ。これでアカウントの取得完了。この後、画面認証などの質問に答えたら、一度画面を閉じる。

ズームの使い方3

【4】ダウンロードしたアプリを再度開き、「サイン イン」をタップ

 アプリを再度開いて、最初の画面へ。今度は右下の「サイン イン」をタップ。すると、メールアドレスとパスワードの入力欄が表示されるので、入力して「サイン イン」をタップしたら初期設定が完了。

ズームの使い方4

早速「ビデオ通話」を始めてみよう

 自分が会議の「主催者」となり、ビデオ通話を始めよう。まずはお試し感覚で、家族や友達と気軽に会話を楽しんでみよう。

【1】ホーム画面左上の新規ミーティングをタップ

 Zoomのアプリをタップしてサインインすると、このホーム画面が開く。画面左上の「新規ミーティング」をタップ。この時点で、ネット上にあなたの会議室が完成したことになる。

ビデオ通話する方法1

【2】「ミーティングの開始」をタップし、聞かれたことには全部「OK」で答える

 「ミーティングの開始画面」に切り替わるので「ビデオ オン」を有効にし、「個人ミーティングID(PMI)の使用」はオフにして、「ミーティングの開始」をタップ。その後、聞かれたことにはすべて「OK」で答え、最後の質問で、「インターネットを使用した通話」をタップ。

ビデオ通話する方法2

【3】「参加者」をタップし、会議の参加者を招待する

 この時点では、ウェブ上の会議室にいるのは自分だけ。そこに、話したい相手(参加者)を招待しよう。そのためには相手にこの会議室のURLを送る必要がある。画面右下の「参加者」をタップ。

ビデオ通話の方法3

【4】画面左下の「招待」をタップし、会議室のURLを相手に送る“手段”を選ぶ

 会議室のURLの送信方法がいくつか出るので選択してタップ。「メールの送信」はメールで、「メッセージの送信」はSMS(ショートメッセージサービス)でURLを送ることを表す。主にこのどちらかを選択すればいい。

ビデオ通話の方法4

【5】相手に会議室のURLを送る

 【A】の画面は、メールで送った場合の例。「宛先」に相手の「メールアドレス」を入力し、送信。【B】の画面はSMSで送った場合の例。「宛先」に相手の「電話番号」を入力し、「↑」をタップ。このまま送るのではなく、一言メッセージを添えるとなおよい。

ビデオ通話の方法5

【6】相手から許可申請が来たら、「許可する」をタップしてビデオ通話を開始

 招待した人がURLをクリックすると、あなたのスマホに、「〇〇が本ミーティングの待機室に参加しました」と表示が出るので「許可する」をタップ。これで相手とビデオ通話ができる。

ビデオ通話の方法6

 「予約」設定のやり方

 「ビデオ通話」ではその場ですぐ会議が始まってしまうが、日時の設定もできるので覚えておこう。

【1】「スケジュール」をタップし、「ミーティング」の開始日時を入力

 ホーム画面にある「スケジュール」をタップすると、「ミーティングのスケジュール」画面が表れる。「ミーティング開始」で日時を、「ミーティング時間」で長さを設定。「タイムゾーン」は「大阪、札幌、東京」、「繰り返し」は「なし」を選択する。セキュリティーが気になるなら、「ミーティングパスコードが必要」と「待機室を有効化」を有効にする。最後に右上の「保存」をタップ。

Zoom予約の仕方1

【2】カレンダーに予定を追加する

 ひとつ前の画面で設定した項目が間違っていないか再度確認をしたら、Zoom内のカレンダーに予定を記録するため、右上の「追加」をタップ。

Zoom予約の仕方2

【3】ホーム画面の「ミーティング」をタップし、該当する会議のリストをタップ

 ホーム画面に戻り、下の「ミーティング」をタップすると、予約した会議のリストが表示される。参加者には、会議の前日までに、招待メールを送る必要があるので、招待したい会議のリストをタップし、「招待者の追加」をタップ。「メールの送信」「メッセージの送信」などといった送信方法が表示されるので、選択して相手に招待メールを送る(送り方は上記にある、<早速「ビデオ電話」を始めてみよう>の【4】と【5】を参照)。

Zoom予約の仕方3

【4】開始日時になったら画面に通知が表示されるのでタップ

 開始時間が近づくと、スマホのホーム画面に通知が表示される(【A】)。それをタップすれば、ビデオ通話画面に自動で切り替わる。カメラをオンにし、参加者からの承認申請が来たら「許可する」をタップして、会議を始める。【B】のように「ホーム画面」→「ミーティング」→予約リスト横の「開始」をタップしても始められる。

Zoom予約の仕方4

取材・文/前川亜紀 イラスト/尾代ゆう子

※女性セブン2021年3月18日号
https://josei7.com/

●年9万9100人の介護離職に「オンライン診療」が風穴を開ける?

●兄がボケました~若年性認知症の家族との暮らし「第52回 おうちでZoom」

●急増する【スマホ老眼】を防ぐのにやめるべき5つのこと【医師監修】

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!