コメント
この記事へのみんなのコメント
-
ララガール
2025-01-24
毎回楽しみに読ませていただいております。介護についてもウンウンと思いながらこれからの我が家を想像しています。ですが今回の話題・・・「うわぁ~~~」と考えさせられました。 実は私、PCは使っているのですが、スマホ?携帯電話?持ってないんですよ。今のところネズミの国に行ける予定もないのですが、手ぶらじゃいけないんですね、、、世間やお国も田舎の役場もお店もあれもこれも・・・デジタル化でお得な恩恵も受けられず・・・(笑)。
-
よしりんこ
2025-01-15
マナミコさんの日々の奮闘をずっと読ませてきていました。マナミコさんに比べれば私の両親の介護など緩いものかも知れませんが、私なりに日々悩み、苦しみまいっておりましたが、いつも感謝の気持ちを忘れずに、そして嫌なこと辛いことはさらりと流すそのお姿に励まされております。ようやく、年齢相応の自分の人生を楽しむ時がこられたご様子にホッとすると同時に、私にもマナミコさんのような時がそのうち来るのだと思えて、まだ頑張れる気がしました。本当にお疲れ様でした。私もマナミコさんのように、やらなければならないことは淡々とこなして、さらりとそのことを語れる強さを持ちたいです。これからも、色んなお話をお聞かせください。
-
ピロユキ
2025-01-10
ディズニーランドは10数年行ってませんが、今はスマホのアプリでアトラクションの予約をしなければならなくて大変みたいですね。 チケットも以前よりかなり高額になってしまってますし。 昔のように紙の地図を配ってくれて何十分待ちを並んだほうが、大変ですがわかりやすかったですね。。
-
みれい
2025-01-09
一回り若い世代ですが、世の中のスピードが加速してる気がします。気を張ってがんばってデジタル化についていけるのも長くて80才ぐらいまでが限界かな、と思うとあま り長生きも不安になりそう。。。老眼世代はスマホも見にくくて… 中年、シニア世代はみんな助け合ってデジタル社会を生きていきたいですね♪
最近のコメント
-
なお
2026-02-03
シニア層に多い問題で、私自身がそのひとりです。 痛みや問題が如実に現れてから医療機関で診察を受けた場合、痛み止めや製剤の処置などは受けられても、また理学療法でリハビリに至る前に、症状を改善できる日常生活での自分でできる体操などは教えて頂けないのが実情と感じています。YouTube等での情報は信頼できるのかも気になっています。今回の記事のような専門家からの実践的なアドバイスなど、もっと知りたいと思っています。
-
とくめい
2026-02-01
富山訛りが良いですね!
-
ももりん3030
2026-01-31
ぐれちゃん、手術だったんですね。私も『健康でさえいてくれたら!』 そう思いながらにゃんずのお世話をしてます。『ワンコは結構、症状を伝えてくれるけど、ニャンコは我慢して隠しちゃうんですよね・・』 愛猫を見送った後、なぜもっと早く気付いてあげられなかったのだろう・・と悔やむ私に、優しい先生がそうおっしゃいました。せめて、体に良さそうなタイプとお気に入りのご飯をMIXして、美味しくたくさん食べられるよう、歯周病にならないように飲み水に“きえ~る”を少し加えたり(消臭剤なのだけれど、口内環境を整えるのに良いというコメントを読んで)、それくらいしか出来ないけれど、それしか出来ないので・・
シリーズ