小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
サービス

「部屋の眺望で入居金は変わる?」「入居後すぐに亡くなったら入居金は戻ってくる?」高齢者施設選びのミスマッチ&トラブルを防ぐ4つのポイント【専門家監修】

 健康寿命がのび、人生100年時代となった日本において、人生の最期をどこで迎えるかは重要な選択だ。そんな中、終のすみかとして「老人ホーム」の人気が高まっている。しかし、パンフレットなどではわからないことも多い。人には聞きづらい「入居前に知っておきたいポイント」を専門家に聞いた。

教えてくれた人

森坪真澄さん/「シニアホームの窓口」運営のファーストブリッジ社長、太田差惠子さん/介護・暮らしジャーナリスト、畠中雅子さん/ファイナンシャルプランナー

入居前に要確認!老人ホームの「聞きづらいポイント」を専門家が解説

【1】「海側」「山側」「階層」で料金は変わるのか?

 そもそも部屋からの眺望の差で入居金は変わるのか?

「賃貸借方式を採用する高齢者住宅は、部屋ごとの契約のため、同一建物内でも海側、山側、階の高低などによって料金が変動する場合があります。

 また、有料老人ホームの介護付きや住宅型は『施設を利用する権利』を契約する利用権方式が一般的。入居時に自立の条件があるホームの場合、眺望のよさを求めるアクティブシニアが多いため、眺望や階層により料金が変わるケースがあるので確認しましょう」(「シニアホームの窓口」を運営するファーストブリッジ・森坪真澄社長)

【2】入居後に眺望が悪くなったら補償はある?

 眺望や環境が魅力で入居を決めたのに、眼前に高層ビルが建つなど眺めが変わった場合、補償はあるのか。

「契約時点で眺望を阻害する建設計画が確定していなかった場合は通常のマンションと同様補償はありません。ただ、契約の時点で高層ビルや工場などの建設・開発許可が下り着工も確定している場合、重要事項説明が義務付けられている項目もあります。契約前に重要事項説明書で確認しましょう」(前出・森坪氏)

【3】施設選びのミスマッチを防ぐには?

 高齢者施設選びで特に大きなミスマッチは

「有料老人ホームで、“住宅型”と“介護付き”の違いを意識せずに入居し、要介護度や医療依存度が重くなると退去を求められるパターン」

 と、介護・暮らしジャーナリスト・太田差惠子氏は指摘する。

「対応は各施設によって違います。重要事項説明書を必ず読み、要介護度レベルに応じたサービス内容や認知症になった場合の対応、夜間の医療・救急態勢、退去要件、月額費用に含むもの・含まないものを確認しましょう」

 今は元気でも、将来の住み替えリスクを想定することが大切だが、「自立して元気な人が要介護度の重い入居者の多い施設に入るのもミスマッチの代表例です」とも語る。

「見学、体験入居で実際の入居者も見て判断するのが望ましいです」

【4】気になる前払金の行方

 入居一時金(前払金)が1億円を超える施設もあるが、入居間もなく亡くなった場合、支払ったお金はどうなるのか。

「どのくらい戻るのかは入居時に決まっています。施設は入居一時金の償却期間を必ず設定しており、たとえば70代で償却期間10年の人が2年で亡くなった場合、初期償却分を差し引いた金額から8年分が戻ります。自己都合での短期の退去も同様で、返金に退去理由は問われません」(ファイナンシャルプランナー・畠中雅子氏)

 初期償却は施設によって10~30%程度という。

「入居一時金はクーリングオフ制度の対象ですので、退去が契約後90日以内であれば初期償却分も返還されます」(畠中氏)

取材・文/上田千春 写真/Getty Images

※週刊ポスト2024年6月28日・7月5日号

●魅力的な高齢者施設8選|“源泉かけ流し”の露天風呂!「フレイル予防食」「エイジングケアメニュー」など

●実はトラブルが多い!老人ホームの「入居一時金」転居や退去時に戻ってくる?倒産したらどうなる?【専門家解説】

●「80代男性、自宅近くの介護付有料老人ホームの入所を断られた!」NGになった理由とは?施設別入所条件と断られたときの対処法を専門家が解説

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!