暮らし

紫式部ゆかりの地・京都の人が愛するツウ好みの手土産5選「創業100年の老舗の味」「全国唯一のにほい袋専門店」など

 1000年の時を超えていまなお多くの人に読み継がれる平安時代の長編小説『源氏物語』。物語を紡いだ紫式部の生涯を描いたNHK大河ドラマ『光る君へ』も話題。そこで、紫式部のゆかりの地のひとつ、京都の人が愛するとっておきの手土産をご紹介します。

松屋藤兵衛

お茶人好みのツウな味わい

 小麦粉と砂糖、白みそを入れて発酵させた生地を焼いた菓子・松風。その松風に大徳寺納豆と白ごまを散らした「紫野松風」(10個入り・ご進物用1050円)は、むっちりとした独特の歯ごたえに納豆のしょっぱさがアクセントとなり、茶の湯を好み茶道に通ずる人たちにもファンが多い。


住所:京都市北区紫野雲林院町28
営業時間:9~18時 
定休日:木曜

小野珠数店

肌身離さず「魔除け」として

 創業300年余りの老舗の珠数専門店。珠数は「念珠」とも呼ばれるように、葬儀や法事以外でも肌身離さず持っていれば魔除けになるといわれており、アクセサリーのように身につけてもかわいい。

住所:京都市中京区寺町通蛸薬師下る円福寺前町272 
営業時間:11~19時 
定休日:不定休

伊藤組紐店

日常使いできるアイテムも

 江戸時代の文政年間に刀剣の下緒や民家で使われる蚊帳の吊り紐などを作る商いが始まり。数十本合わせた糸の束を斜めに交差させながら組んでいく「組紐」は、伸縮性があるため和装の帯締めや手提げ袋の紐、茶道具にかけるなど茶道や華道のシーンで使われるほか、ストラップや鈴の根付など、和風のキーホルダーとして日常使いできるアイテムも。色の組み合わせも豊富なので、友達や家族と色違いで購入するのもおすすめ。

住所:京都市中京区寺町六角北西角
営業時間:10時30分~17時
定休日:不定休(年末年始休業)

一休こんぶ松田老舗

精進料理に欠かせない逸品

 創業100年以上の歴史を誇る昆布店。お寺の精進料理に欠かせない品として北海道産の良質な昆布を使って作られた商品は、大徳寺御用達でもある。塩吹きや佃煮、ちりめん山椒など用途に応じていろいろな種類の昆布を購入できる。

 看板商品は北海道産の昆布を炊き、隠し味に実山椒を入れ練り上げた「一休こんぶ」(540円)

 ほかにも寺の保存食として作られた「大徳寺納豆・小」(540円)などお茶漬け、おつまみと幅広く使える。


住所:京都市北区紫野下門前町37番地
営業時間:9~18時 
定休日:なし

にほひ袋専門店 石黒香舗

全国で唯一の専門店

 1855(安政2)年に創業した日本で唯一のにおい袋専門店。約10種類の天然の香木などを調合して作り上げる。たんすやかばんの中に入れて持ち物に香りを移したり、部屋のインテリアとして飾るなど用途はさまざま。平安時代には香木は防虫としても使用されており、衣類を虫から守ってくれる。


住所:京都市中京区三条通柳馬場西入桝屋町72
営業時間:10~18時
定休日:水曜(祝日の場合は営業)

取材・文/井上明日香 撮影/玉井幹郎、杉原照夫(WEST)、黒石あみ(本誌)

※女性セブン2024年3月14日号
https://josei7.com/

●春爛漫の京都へ!源氏物語の世界「宇治十帖」を味わい尽くす話題のスポット&抹茶スイーツ

●【京都】おすすめ桜とグルメスポット!紫式部が生涯を過ごした廬山寺、『光る君へ』ロケ地・平安神宮なども

●京都通が本当は教えたくない愛しの京グルメ店10選

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!