小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
ニュース

杉本彩さん、南果歩さんら著名人が推す【冬のギフト】栗どら焼きや冬ジェラートなど上品な甘さのスイーツ4選

 お歳暮、クリスマス、お年賀。贈りものをする機会が増えるこの時季、何を選んだらよいかと悩む人は多いかもしれません。会話が弾む逸品はどんなものなのか──。そこで気遣い上手で知られる著名人に “推しのギフト”を伺い、至極の一品とともに気遣いあふれる“贈りもの哲学”も教えてもらいました。

教えてくれた人

宇賀なつみさん(37)/フリーアナウンサー。レギュラー番組に『土曜はナニする!?』(フジテレビ系)、『SUNDAYʼS POST』(TOKYO FM)ほか。
鈴木おさむさん(51)/放送作家。エッセイ・小説や漫画原作、映画・ドラマの脚本の執筆、映画監督、ドラマ演出、ラジオパーソナリティ、舞台の作・演出など多岐にわたり活躍。
杉本彩さん(55)/女優、作家、ダンサー、実業家。公益財団法人 動物環境・福祉協会Eva理事長。舞台『クリスマス・キャロル』に出演(11月19日~12月26日、東京ほか)。
南果歩さん(59)/女優。バンド活動や執筆活動など、多方面で活躍。近著に『乙女オバさん』(小学館)、『一生ぶんの だっこ』(講談社)など。

宇賀なつみさんが推す『Gelato MinNa』のジェラート

「暖房のきいた部屋で食べる冬ジェラートが最高なんです」

「今年6月にオープンしたジェラート専門店『Gelato MinNa』のジェラートは、素材そのものの味が濃厚なのにとてもあっさりしています。甘いものを普段そんなに食べない私もどハマりしました。自分に家族に友人にとリピ買いしています。暖房のきいた部屋で、コーヒーと一緒にゆったりいただくのがオススメ」(宇賀)

宇賀なつみ

【MinNaの季節のおまかせ8個セット5300円】

MinNaの季節のおまかせ8個セット

 ベネツィアーノ、ピスタチオ、チョコ、抹茶の定番4品に旬のジェラートを入れたセット(セット内容は変わることがあります)。常温に少し置き、周囲が柔らかくなったらくるくる練って空気を含ませるのがおいしくいただくコツ。

問い合わせ先:Gelato MinNa(ジェラート ミンナ)
公式HP:https://ec.gelato-minna.jp/

鈴木おさむさんが推す“リッチなポッキー”バトンドール

「贈りもの選びは相手の顔を浮かべて」

「贈りもの好きな母の影響で、ぼくもプレゼントするのが大好き。書き心地のいいボールペンやエルメスのハンカチ、グッときた本などすぐ贈れるものをストックしています。

 もらう側になると、“自分をよく見てくれた”と感じるものはジーンときますよね。来年3月末に32年続けた放送作家と脚本家業を引退するので、お世話になった人たちへの贈りものを考え中。いまはあの人は何がうれしいかなあ…と、一人ひとりの顔を思い浮かべているところです」

鈴木おさむ

●“いつものお菓子”の高級版は感動も抜群

「バトンドールは言うなれば“リッチなポッキー”。普段慣れ親しんでいるものの高級品は、比較ができて感動も大きいんです。ファミリー向けギフトにぴったり」(鈴木)

【バトンドール スペシャリティ6個セット 4670円(オンライン限定。パッケージ写真は一部)】

バトンドール スペシャリティ6個セット

 関西圏6店舗とオンラインで購入できる「バトンドール」の詰め合わせ。

バトンドール マガダミア&オレンジ

バトンドール シュガーバター

バトンドール チョコレート

問い合わせ先:グリコお客様センター
https://customer.glico.com/s/

杉本彩さんが推す『仙太郎』のどら焼き

「信頼できる味を大切な仲間に食べてほしい」

「通常のおつきあいはもちろんですが、舞台のお仕事もあるので差し入れ用にギフトを贈る機会は少なくないです。相手の年齢や人数、家族構成、賞味期限を考慮しながら、体にやさしい食品を選ぶことが多いですね。選ぶ基準は目新しさより『自分がおいしいと思うもの』が大前提。

 裏があるといわれる京都人ではありますが(笑い)、お渡しするとき「つまらないものですが」とは言いません。「これとってもおいしいから食べてみて!」が基本です」

杉本彩

●体にやさしい上質な栗どら焼きが楽屋見舞いの定番

「7~8年前から『仙太郎』のどら焼きをお中元やお歳暮、楽屋見舞いなどに使わせてもらっています。もともとどら焼き好きなんですが、ここのは上質さが違う。素材一つひとつにこだわりがあり、無添加だから体にもやさしいんです。季節限定の栗どら焼きは秋冬ならではのお楽しみです」(杉本)

【栗どら焼き 378円】

『仙太郎』の栗どら焼き

 蜜漬けした大きな和栗が2粒入った、国産素材にこだわったどら焼き。通販の場合12月中旬まで注文可能の季節限定商品。

問い合わせ先:仙太郎
公式HP:https://www.sentaro-shop.jp/

南果歩さんが推す日本初上陸のパイ

●「新しくておいしいもの」がテーマ “手土産マスター”のこだわり

「仕事柄、楽屋見舞いでおいしいものに出合う機会が多いので、自然と知識がたまっていきます。贈りものをするときもたまった知識を生かして、新しくておいしいものをシェアしたい。いまでは『手土産は果歩に聞け』と友達に言われるようになりました。

 基本的にはお渡しするタイミングで賞味期限を考慮しますが、どうしても届けたい味ってありますよね。京都の生菓子を買って帰った日には、配るのに大忙しです(笑い)」

南果歩

●おつまみにも◎な日本初上陸のミートボールパイ

「来年公開予定の韓国映画『そばの花の咲く頃』を撮影していた関係で、現地で話題の『タルティエ』を知りました。サクサクのパイに、ぎっしり詰まった甘じょっぱいミートボールはワインにも合う味。私はシャンパンと一緒にいただきましたが、ティータイムやブランチにもおすすめ」(南)

タルティエ

【タルティエ 1個864円、3個2570円、6個4860円】

 gift Tokyo(東京・東麻布)にて11月20日~26日限定販売。また、フタバフルーツパーラー アーバンドックららぽーと豊洲店、フタバフルーツパーラー FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA店でも11月22日より販売開始。

問い合わせ先:タルティエ
公式HP:https://www.instagram.com/tourtiere_japan/ 

撮影/田中宏幸、菅井淳子
スタイリング/木村柚加利、佐々木めぐみ
取材・文/辻本幸路、渡部美也
撮影協力/UTUWA

※女性セブン2023年11月30・12月7日号
https://josei7.com/

●「激ウマ鍋のお取り寄せ」森公美子さん、石原良純さんら食通の著名人おすすめ10選

●マエノリさんらグルメな著名人厳選!極上肉とクセになるカレーのお取り寄せ7選

●米粉で簡単スイーツレシピ|サクサクのクッキー、シフォンケーキはふんわり溶ける食感!

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!