若返りのスイッチは腸に!実年齢より若いか老けているか「腸年齢チェック」で確認してみよう

 青いキャンデーを食べると10才年を取り、赤いキャンデーを食べると10才若返り…腸はまるで手塚治虫『ふしぎなメルモ』のように、食べたもので“年齢”が変わるという。あなたの実年齢が何才でも、体の中はいくらでも若くなれるのだ。

腸の若さは腸内細菌の多様性で決まる

 中年太りにシミ、しわ、たるみ、二重あご、そして白髪──見た目の老化は隠したり、食い止めたりすることはできても、巻き戻すことだけは決してできない。

 だが、鏡でチェックできない「体の中」、すなわち腸の老化であれば、努力次第で若返ることが可能だ。

「腸の若さは、“腸内細菌の多様性”で決まる」と話すのは、江田クリニック院長で消化器専門医の江田証さんだ。

「具体的に“あなたの腸は何才です”と判断する方法はありませんが、実年齢よりどれくらい老けているかは、腸内細菌の数やバランス、それを左右する生活習慣などをチェックすることで、ある程度わかります。腸内細菌の種類が多いほど腸は若くなり、種類が減ると老けます。腸も年齢とともに老化し、特に60代以降は悪玉菌が増えやすくなる傾向にあるのです」

 また便の状態によっても、腸内環境はある程度見分けることができる。

「便は、硬すぎてもやわらかすぎてもよくありません。理想は表面がなめらかで、バナナのような形をしていて、トイレの水に軽く浮くような状態です。硬くてコロコロしたウサギのふんのような便や、水様便は、腸内環境が乱れている可能性があります」

■腸年齢セルフチェックリスト

腸年齢セルフチェックリスト

□ 排便後も便が残っている感じがする

□ いきまないと出ないことが多い

□ コロコロした便が出る

□ 時々便がゆるくなる

□ 便が黒っぽい

□ 便がくさい

□ 出た便が便器の底に沈む

□ 寝つきが悪い、寝不足ぎみ

□ 顔色が悪く、老けて見られる

□ トイレに行く時間が決まっていない

□ いつもストレスがある

□ 肌荒れや吹き出物が気になる

□ おならがくさい

□ 運動不足だ

□ たばこをよく吸う

□ 肉が大好き

□ ヨーグルトなどの発酵食品はあまり食べない

□ 食事の時間が決まっていない

□ 朝食は食べないことが多い

□ 朝食は食べるが、短時間で済ませる

□ 週4回以上外食をする

□ 野菜不足だ

0個当てはまる → 腸年齢は実年齢よりも若い!

1~4個当てはまる → 腸年齢は実年齢+0~5才

5~9個当てはまる → 腸年齢は実年齢+10才

10~14個当てはまる → 腸年齢は実年齢+20才

15個以上当てはまる → 腸年齢は実年齢+30才以上

腸の老化の問題点を専門医が解説

 腸の老化によるいちばんの問題は、バリア機能の低下。腸内細菌の種類が減ることで、有害な細菌やそれらがつくる『LPS(リポポリサッカライド)』という毒素が腸から粘膜へ入り込みやすくなり、大きな血管や臓器、脳にも悪影響を与えます」(江田さん・以下同)

 脳の次に神経細胞が多い腸は“第二の脳”ともいわれ、腸と脳は密接に関係している。そのため、腸内に毒素が多いと、認知症の発症率が上がる可能性も指摘されている。さらに近年では、腸が脳だけでなく筋肉とも影響し合う「腸筋相関」の可能性についても、研究が進んでいる。

「腸内環境が悪いと筋肉が落ちやすくなることがわかっている。一方、筋力がある人ほど腸炎が少ないという研究結果がある。若く健康な腸には酪酸菌が多く、この菌の出す『酪酸』が『HDAC』という筋肉を溶かす酵素の働きを抑え、筋肉の萎縮を防ぎます」

 腸内細菌は、私たちが食べたものをえさにして増える。そのため、腸年齢を左右するいちばんの要因は食生活だ。

 犀星の杜クリニック六本木院長で消化器病専門医の川本徹さんは、「脂質・糖質の多い食事や不規則な生活が、腸を老化させる」と指摘する。

「これまで多くの患者の腸内フローラを検査してきた中でごく数名、腸にビフィズス菌がほとんど存在していない人がいました。彼らの共通点は、不規則な生活。寝る時間や食事の時間がバラバラで、忙しさゆえにファストフードやジャンクフードばかり食べていると、悪玉菌が増加してビフィズス菌をはじめとする善玉菌が減り、腸が老けていきます」(川本さん・以下同)

野菜だけ食べても腸は老けていく

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!