暮らし

映える“御朱印”5選を公開!「日本初のご神木が飛び出す仕掛け、切り絵や刺繍も!」

 日々進化している御朱印の世界。面白い絵やカラフルなものに加え、最近は切り絵や飛び出す仕掛けなど華やかなものも増えています。“御朱印博士”こと菊池洋明さんが、“写真映え”間違いなしの御朱印を教えてくれました。何度も見返したくなる御朱印をいただきに行ってみてはいかがですか。

長野県『熊野皇大神社』

世界初!インパクト大の飛び出す御朱印

 長野県と群馬県の県境に建つ珍しい神社。「日本初、世界初の飛び出す御朱印はインパクト抜群! 境内のご神木を祀る『しなの木神社』の御朱印と、八咫烏が飛び出す『熊野皇大神社』の御朱印の2種類があります」(菊池さん)

住所:長野県北佐久郡軽井沢町峠町1
参拝時間:10:00~16:00(社務所)
拝観料:無料

栃木県『古峯神社』

絵付き御朱印の先駆け

「異なる多数の絵柄の、天狗の絵が描かれた見開き御朱印が授与されています。現在では広く頒布されている絵付き御朱印の先駆けとなった御朱印。いただけたときの満足感は最高!」(菊池さん)

住所:栃木県鹿沼市草久3027
参拝時間:8:00~17:00
拝観料:無料

東京都『蛇窪神社』

1、4、9月に手に入るカラフルな押印

「神社の由来にちなんで、白蛇と龍神の押印、太陽のような社印が特徴的な御朱印。1月は金色と銀色、4月はピンク色、9月は水色と時期により押印の色が変わります」(菊池さん)

住所:東京都品川区二葉4丁目4番12号 
拝観時間:9:00~17:00
拝観料:無料

埼玉県『龍泉寺』

繊細な切り絵に心躍る

「全国で初めて切り絵御朱印を授与し始めたというお寺です。その細密な切り絵の御朱印は、見る者を驚かせます」(菊池さん)御朱印のデザインは月によって変わる。

住所:埼玉県熊谷市三ケ尻3712
拝観時間:9:00~16:00(御朱印の授与は火曜定休) 
拝観料:無料

東京都『阿佐ヶ谷神明宮』

日本初の刺繍御朱印が美しい

「ほかに先駆けて刺繍の御朱印を始めた神社。時期により異なるデザインが授与されており、定期的に参拝しているかたも多いそうです」(御朱印愛好家・菊池洋明さん)

住所:東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
拝観時間:6:00~17:00(4・5月は5:30~17:30、6~9月は5:00~17:30、10月は5:30~17:00)
拝観料:無料

御朱印まめちしき「神社とお寺御朱印帳の使い分けは?」

 “御朱印博士”こと菊池洋明さんに御朱印帳の使い方についてうかがいました。

「御朱印帳は神社とお寺で、宗派ごとに、もしくは寺社別に分けるべきという意見もありますが、私はご自分で使いかたは決めていいものだと考えています。というのも、明治時代に『神仏分離令』が出される前までは、仏教信仰と神道をひとつのものとする『神仏習合』の歴史があったくらい、日本人の宗教観にその境はないからです。どちらにしても、神仏に対する最低限の尊敬や畏敬の念を持つことが重要だと思います」

写真/AFLO、PIXTA

※女性セブン2022年9月29日・10月6日号
https://josei7.com/

●浜町の弁慶像で開運、西麻布の寺で幸せに…東京で今いくべき”パワースポット”13選

●梅沢富美男さん、伍代夏子さんおすすめ「紅葉スポット」弘前城・熊本城・袋田の滝

●強運になる5つの習慣「自分には運があると気づくことが大切」開運アドバイザー崔燎平さん

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • 介護ポストセブン

    阿佐ヶ谷神明宮様 ご指摘ありがとうございます。 只今、修正いたしました。 このたびは、誠に申し訳ありませんでした。 今後ともよろしくお願いいたします。 介護ポストセブン編集部

  • 阿佐ヶ谷神明宮

    『阿佐ヶ谷神明宮』という神社でございます。 この度は当宮を御記事で取り上げて頂きありがとうございます。 ただ、当宮の名称の「阿」が抜けておりまして『佐ヶ谷神明宮』になっておりますので、『阿佐ヶ谷神明宮』に修正して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!