小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
暮らし

2000人が回答!介護で困っているニオイは1位尿臭、2位便臭、3位体臭だった みんなの対策と専門家の解説

 介護中は独特のニオイに悩まされることも多い。そこで、女性セブン読者に「介護中のニオイに関する悩み」についてアンケートを実施。2000件を超える回答で、みんなが一番気になっていたのが「尿臭」だった。介護を経験した読者の生の声をピックアップし、ニオイのプロに原因や対策を解説いただいた。

介護のニオイ悩み調査に2000人超の回答が!

 介護をしていると特有のニオイに悩んでいる人も多いのではないだろうか? そこで女性セブンでは、「介護のニオイに関するアンケート」※を実施。2345名の回答が集まり、ニオイにまつわる生の声が集まった。調査結果をもとに、具体的な対策をご紹介していく。

※女性セブン倶楽部メルマガアンケート調査(n=2345)。グラフはすべて女性セブン倶楽部メルマガアンケート調査(n=2345)をもとに編集部作成。

介護経験・介護の場所について

「介護経験の有無」を聞いたことろ、「現在、介護中」は392人、「現在はしていないが、かつて介護していたことがある」が980人となっており、約6割が介護を経験していた。

 また、介護経験者で、介護をしている(していた)場所は、「自分の家」が713人となっており、「自分の家」が半数、次いで「要介護者の家」となっており、約9割が「在宅介護」だったことが判明した。

■介護のニオイ悩み調査|1番気になるのは「尿臭」

 女性セブン倶楽部調査によると、介護経験者が「ニオイの種類」で一番困っていると回答したのが「尿臭」だった。次いで「便臭」「体臭」と続く。

■介護のニオイの種類で気になることは?

■介護のニオイで気になることは?

1位 尿臭…1094人

2位 便臭…969人

3位 体臭…607人

4位 頭皮や頭髪のニオイ…441人

5位 口臭…397人

6位 ニオイは特に気にならない…81人

7位 その他…24人

 介護のニオイで気になるのは、「便」のニオイよりも「尿」のニオイが気になるという人が多かった。ツンと鼻につくアンモニア臭が気になったという声も。

読者から寄せられたニオイ対策をプロが解説

 ニオイの種類別・原因や対策、実際に経験者が実施しているアイディアをピックアップしてご紹介していこう。

 読者のコメントによると、消臭材は、『ファブリーズ』(P&G)を使っている人が多く、尿臭がついた洗濯物には、『アタック消臭ストロング』(花王)を活用している人が複数いた。また、空間に漂うニオイには、『次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」(パナソニック)も人気が高かった。

・尿臭・便臭

「アース製薬さんの『ヘルパータスケ』シリーズを活用していました。いろいろ試してみたのですが、尿臭や便臭には一番効果があると思いました」(57才女性)

「下着も、寝具も尿臭などは普通の洗剤ではなかなか落ちません。介護用の洗剤『アタック消臭ストロング』(花王)を使っていましたし、部屋のニオイも置くタイプの介護用芳香剤スプレータイプを使用しておりました。また、空気の入れ替えも行っていました」(58才 女性)

「母の介護をしていました。バルーンバッグのアンモニア臭がすごく気になったので、先生に相談したところ食事などでも変わるとおっしゃいました。尿をこまめに捨てることも当たり前のこと、ペパーミントティーやローズマリーなど、香りのあるお茶を飲ませたところ軽減されたような気がしました。

 部屋には、植物性の消臭液『ニオイノンノ』(フローラ)を使いました。いろんな消臭剤を試しましたが、結局コレに戻ってしまいます」(59才女性)

「下着に尿臭がついてなかなかとれなかったのでバケツに『オキシクリーン』とぬるま湯をいれてつけ置きをよくしていました。黄ばみも取れるし、尿臭もスッキリ落としてくれました」(45才女性)

「特に便臭は消臭剤だけでは臭いは消えず、家じゅうに消臭のために炭を置いたり、お香やアロマを炊いたりしました」(38才女性)

・体臭

「朝起きた時、首から背中にかけてやや熱めのタオルで体を拭いてあげると、とても喜んでいました」(63才女性)

「『ハピナース』(ピジョンタヒラ)の特大清拭タオルで体を拭いていました。足指は、『ハッカ油』(北見ハッカ通商)できれいにしました」(53才女性)

・口臭

「口臭対策には、ノンアルコールの洗口液。『口の中がスッキリするよ』と、使ってもらいました」(67才女性)

「85才の母の口臭が気になっていましたが、舌を磨いてみたらびっくりするほどニオイが気にならなくなりました」(53才女性)

・部屋に漂うニオイ

 部屋全体に漂うニオイには、空気清浄機や換気をこまめにすることで対処している人が多かった。また、長年の介護の知恵や工夫がたくさん寄せられた。

「24時間空気清浄機をつけていましたが、一度ついた匂いは洗濯や掃除をしてもなかなか消えないので、なるべく窓を開けて空気を入れ換えるようにしていました」(64才女性)

「『ジアイーノ』(パナソニック)のおかげでニオイに困らない。推奨したい」(61才男性)

介護で気になるニオイ問題 原因や対策をプロが解説

 この調査結果を受け、消臭脱臭専門の共生エアテクノ代表で、愛称“ニオイ刑事”としてさまざまなメディアでも活躍する松林宏治さんは、以下のように話す。

「尿臭や便臭、体臭は、それぞれ成分や性質が異なります。

 まず、尿臭の成分は『アルカリ性』、便臭は、『酸性』、体臭は、『低級脂肪酸』と『アルデヒド系の化合物』などです。

 アルカリ性の尿臭には、酸性のクエン酸やお酢が効果的。また、酸性の便臭には、アルカリ性の重曹などで中和消臭をするのがいいでしょう。

 体臭の元となっている雑菌は、熱に弱いという性質があるものが多いので、温めたタオルで清拭するのは効果を発揮しやすいと考えらえます。ハッカやミントなどに含まれているメントールのニオイは、ひんやりとしているので汗の発生量を抑えることで、体臭の抑止にもつながると考えられます。

 また、空間に漂うニオイには、ニオイ分子を吸着する炭や新聞紙などを活用するのもいい方法ですね。

 ニオイ対策の基本としては、ニオイの発生源をなるべく抑えることですが、まずは部屋全体を換気してニオイを逃がしてあげるとともに、ニオイの特性に合った消臭方法や対策をしていくことがポイントです」

 介護に直面すると、さまざまなニオイ問題に悩まれる一方で、

「ニオイがキツいときは、体調が悪いのかと思い、母の様子をいつも以上に観察するようにしています。ニオイは健康のバロメーターです」(50才女性)、「亡くなってしまったら介護もできませんので、わってしまった後には懐かしいニオイ。いずれ自分も介護していただくようになると思いますので、その時には同じニオイなんでしょうね」(49才男性)といった声も寄せられた。

 介護で何かと気になるニオイ問題、賢い対処法で乗り切りたい!

教えてくれた人

臭気判定士・松林宏治さん

ニオイの困りごとを解決する、共生エアテクノ代表取締役。祖父が介護施設にいたときに独特の部屋のニオイに直面し、消臭について学びながら「ニオイに困っている人を助けたい」という思いから起業を決意。現在は「ニオイ刑事」という愛称で、さまざまなメディアで活躍。悪臭の元となるニオイの正体をつきとめ、消滅させるべく多くの現場で捜査をし続ける。著書に「ニオイで女性に嫌われない方法」(インプレス)がある。

取材・文/別所礼子

●認知症の母が尿で濡れた下着を布団の下に隠してしまう!困った息子が実践する消臭対策

●掃除のプロが教える100均のナチュラル系掃除グッズ5選「日々のお掃除に特別な洗剤は不要」

介護のニオイ悩み…尿臭の緊急対策|認知症の母の下着や寝室のニオイが気になる

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!