コメント
この記事へのみんなのコメント
-
ももりん3030
2025-11-15
かなり辛い思いをされたのですね・・(-_-;) 母が行きつけの歯科医院で「犬歯の横を2本抜歯する」と言われて悩み、私がメンテナンスで通い始めた医院の予約を取ると、「抜歯しなくても大丈夫!これ以上小さな部分入れ歯が増えても、高齢者は呑みこんでしまうリスクもある」という説明にも納得! 歯茎の治療を兼ねたメンテナンスを続け、抜歯を回避することが出来ました。人当たりもソフトで『知人を紹介した』という声も待合室で聞こえたり、気に入ってた医院だったのですが・・ 提携している歯科技工士があまりにも下手っぴで、私が嚙み合わせで悩むことになり、愛想が尽きました。その後、母が誤嚥性肺炎で入院中に近くの歯科医院から訪問で来てくれた先生も歯科衛生士サンもとても感じが良かったので、母の退院後は母子でお世話になることに。メンテナンスも被せ物も上手で、何より高齢者への気配りが行き届いてる医院でとても助かりました。母の他界後も、私はメンテナンスに通ってます(^^)
-
クリップ
2025-11-10
母親もかかりつけの歯科がありましたが、担当の医師が引退されて明らかに通う頻度が落ちました。自分はクリーニングのみなので、近さだけで判断しており治療の良し悪しは分からなくて勧められずにいます。歯科コミュニティが必要そうですが、どこにあるのか。
-
ゆか
2025-11-09
新しい歯医者さんが見つかって本当によかったですね。 「ずっといいとは限らない」に深く共感しました。私の場合は、最初はよかったのに評判が広まり2か月先まで予約が取れなくなり、その人気ゆえの慢心からか診察が雑になり、歯科衛生士の女性達がケバくなりキャッキャはしゃぎ始め雰囲気が夜のお店さながらになり、別の歯医者に変えました(黙ってただ去りました)。何事にも終わりがあるのだなと寂しい気持ちになったことを思い出しました。
-
しおん
2025-11-09
読みました。歯ぐきが腫れる経験を去年いたしました。こんな身近に修羅場がぁ、と思ったことを今、思いました。ぬらりんさま、お疲れ様でした……
-
BLUE MOON
2025-11-09
毎回楽しみに読ませていただいています。 医者探し、医者選びは本当に苦労しますよね。Aさんが「あの先生はいいよ」と言っても自分に合うかはわからない。「あの医者に行ってるの?」と訝しがられても自分には合ってる。何を信じて診てもらう?難しいですよね でも歯が痛いのも耐えられませんからどうか早く治りますように…
最近のコメント
-
くまぴよ
2026-06-21
家に居る時はスマホで時間見ても全然良いんです。 でも友人と出かけた時に友人が何度も何度もポケットからスマホを出して時間を確認する姿を見て(楽しくない…?)となんか不安になってしまったことがあって、それ以来出かける時は腕時計は必ず着けるようにしています。腕時計ならポケットからスマホを出すほどの大きな動きをしなくても時間が確認できるので一緒に居る相手に気を使わせる事は少ないかなぁ〜という自分なりの考えですが果たしてどうか…? 最初に家に居る時は〜と言いましたが、時間確認の為にスマホ手に取っちゃうとそのまま無意識にネット見てたりするので、時間確認したいだけならやっぱり目に付く場所に時計を置くのは大事な事かもしれないです。
-
大瓶永津子
2026-06-18
とても参考になりました。思いあたることがたくさんありました。炭水化物をしっかりとるようにします。ありがとうございました
-
里中亮子
2026-06-17
この記事はフェイクではないですか??? 確か新幹線の指定席車輌には、自由席の旅客は立ち入ってはならない筈ですが。 似たようなシチュエーションの記事を何度も何度も見てるのも、引っかかります。
シリーズ