コメント
この記事へのみんなのコメント
-
シングルマザーと親の介護(とし子さん)
2020-04-24
記事読ませていただきました。 全て当てはまるんですが。。。 主治医に相談ですかね(汗) 母が若年性(60代なので)アルツハイマー型認知症と診断されて、もうすぐ2年が経とうとしてます。 毎日 こういう事の繰りかえし。 わざと困らせるためにやってるのかと苛立つ日々。 今では 私が大変な時は、小学生の子供が対応しています。 でも、そんな子供も自尊心も失いかけてて。私がしっかりしなくちゃいけないのに こんな自分も嫌で。 ケアマネージャーさんも親身になってくれないし。 もう私が無力。何もする気起きないです。 どうしたらいいのか、毎日 悩んでいます
-
鬱(笑)
2018-07-18
娘の立場から記事を読みました。 先に言いますが、「鬱」という部類の人間がキライです。 母が(多分)老人性うつです。父が亡くなってから欲求がなくなりました。 ですが!お金への執着はすごい。 他の欲求が全てお金に行ってるようです。 ボロい貸家を所有しているのですが、家賃の日にはきっちり集金に行きます。(ボロいので不動産介入していません) 家賃を集めてるとき以外は「何もすることがない」「食欲もない」「したいことがない」などしつこく言ってます。 正直、お金のことだけルンルン♪でそれ以外はまるで正気無し。 だから自称「鬱」を自慢してるアホは嫌いなんですよね。 「鬱」なんて病気じゃないし。お金のことになるとルンルンでしょ?みんな。 バカらしい症状で笑うわ。
-
hm423
2018-02-14
今年65歳になる夫。 いつも機嫌が悪く、テレビばかりみています。 具合が悪いのか、肩や首、下半身など、さすったりもんだりしています。食欲もあまりなく とにかく不機嫌で困っています。 これは、どういう事でしょうか。 私にも暴言をはきます。 いちにちに何度も大便を催すようですが お酒のせいか 下痢ばかりみたいです。 認知症の始まり?と心配です。
-
冬の北極星
2017-11-16
高齢者のうつ病は深刻な問題だと思います。うつ病になると自殺を考える方もいるということで、予防が何より大切なのではと感じました。 高齢者に親身になって対応してくれるカウンセラーが増えることを、期待しています。
最近のコメント
-
くまぴよ
2026-06-21
家に居る時はスマホで時間見ても全然良いんです。 でも友人と出かけた時に友人が何度も何度もポケットからスマホを出して時間を確認する姿を見て(楽しくない…?)となんか不安になってしまったことがあって、それ以来出かける時は腕時計は必ず着けるようにしています。腕時計ならポケットからスマホを出すほどの大きな動きをしなくても時間が確認できるので一緒に居る相手に気を使わせる事は少ないかなぁ〜という自分なりの考えですが果たしてどうか…? 最初に家に居る時は〜と言いましたが、時間確認の為にスマホ手に取っちゃうとそのまま無意識にネット見てたりするので、時間確認したいだけならやっぱり目に付く場所に時計を置くのは大事な事かもしれないです。
-
大瓶永津子
2026-06-18
とても参考になりました。思いあたることがたくさんありました。炭水化物をしっかりとるようにします。ありがとうございました
-
里中亮子
2026-06-17
この記事はフェイクではないですか??? 確か新幹線の指定席車輌には、自由席の旅客は立ち入ってはならない筈ですが。 似たようなシチュエーションの記事を何度も何度も見てるのも、引っかかります。
関連記事
シリーズ