栄養満点の【スープ玉】で作る「長生きスープ」レシピ

  医師の小林弘幸さんが考案した「長生きみそ汁」がブームですが、 今回は栄養士の大林久利子さんと 「スープ玉」も作りました。 冬本番、あったかレシピで健康になりましょう!

※レシピの材料は2人分です。

→【長生きみそ玉】を作り置き!医者が考えた魔法のみそ汁レシピ

 赤と緑のスープ玉で 手軽にビタミン補給! みじん切りにした野菜を炒めて凍らせるだけで作れる、栄養満点のスープ玉を考案しました。 トマト玉には抗酸化に欠かせないリコピンが、野菜玉には老化防止&体ポカポカ効果がある成分がたっぷり!

「玉ねぎのビタミンBやほうれん草のビタミンCな ど水溶性の栄養を逃さず摂るには、スープがおすすめ。オリーブオイルで炒めることで、ビタミンの吸収効率が上がります。塩こしょうで下味をつけておけばお湯を注ぐだけで飲めますが、調理に使う際はトマト玉にはコンソメ、野菜玉には鶏がらスープが合います」(大林さん)

トマトスープ玉の作り方

 トマトはオリーブオイルで調理をするとリコピンの吸収率が高まり、血糖値やコレステロール値を低下させる働きがアップする。

【材料】

・玉ねぎ 約1個(150g)
細かく刻むことで、血栓が作られるのを防ぐ、アリシンが発生。
・トマト水煮缶 1缶(400g)
リノール酸には、中性脂肪値の上昇を緩やかにする効果が。
・りんご酢 大さじ1
血糖値をコントロールし、糖尿病を予防。内臓脂肪も減らす。
・オリーブオイル 大さじ1
アンチエイジング効果がある、ビタミンE、β-カロテンが豊富。

●作り方

【1】オリーブオイルで、玉ねぎがあめ色になるまでしっかり炒め、トマト水煮缶を加える。
【2】分ほど加熱したら、りんご酢を加え、塩小さじ11/2とこしょう少量で味を調える。 

野菜スープ玉の作り方

 ほうれん草、ねぎ、しょうがで抗酸化と血行促進を強化。風邪を寄せ付けないビタミンも豊富な、冬にうれしいスープ玉。

【材料】

・ ほうれん草 約1束(200g)
豊富なビタミンA・Cのパワーで免疫力を高め、風邪を予防。
・ねぎ 1本
アリシンの強い殺菌作用は、風邪予防に欠かせない。
・しょうが1片
冷え性改善はもちろん、血行促進効果で消化吸収力もアップ。
・オリーブオイル大さじ1
ポリフェノールには抗酸化作用、悪玉コレステロールを減らす効果が。

●作り方

【1】オリーブオイルを熱し、しょうがを炒める。香りが立ってきたら、ねぎを加えて炒める。 
【2】1㎝角に刻んだほうれん草を加えてさっと炒め、塩小さじ2とこしょう少量で味を調える。

えびとブロッコリーのトマトスープ

 ビタミンCで免疫力アップ ブロッコリーとピーマンに豊富なビタミンCが、えびのたんぱく質の吸収をサポート。より効果的に、免疫力がアップ。

【材料】
・有頭えび…4尾 ブロッコリー…80g ピーマン…1個 オリーブオイル…小さじ1 水…1と1/2カップ トマトスープ玉…2個 顆粒コンソメ…小さじ1/4 

●作り方

【1】えびに塩・こしょう各少量(分量外)をふっておく。
【2】ブロッコリーは小房に分け、ピーマンは1㎝の角切りにする。
【3】フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れ両面に焼き色をつける。
【4】3水を注ぎ、2、トマトスープ玉を入れてひと煮する。顆粒コンソメを加える。

かきと白菜のミルクスープ

 牛乳のビタミンAは粘膜の抵抗力を向上。かきの亜鉛がビタミンAを体内に留め、白菜のビタミンCで亜鉛の吸収をサポート。

【材料】
・かき…120g 白菜…100g ベーコン…40g 牛乳…1/2カップ 水…1カップ 野菜スープ玉…2個 鶏がらスープの素…小さじ1/4

●作り方

【1】かきはよく洗い水気を切っておく。白菜とベーコンは短冊切りにする。
【2】鍋に水と白菜を入れ、軟らかくなるまで煮る。
【3】2にかき、ベーコン、牛乳、野菜スープ玉を入れてひと煮立ちさせ、かきに火が通ったら鶏がらスープの素を加える。

豚ひき肉としめじの中華風スープ

 豚肉と黒ごまのビタミンBで疲労回復。しめじの不溶性食物繊維には、体内の毒素を排出するデトックス効果が。

【材料】
・豚ひき肉…100g しめじ…50g オリーブオイル…小さじ1 黒すりごま…大さじ1 唐辛子…適量 水…1と1/2カップ 野菜スープ玉…2個 鶏がらスープの素…小さじ1/4

●作り方

【1】しめじは食べやすく切る。
【2】オリーブオイルで豚ひき肉を炒め、1を加え塩・こしょう(分量外)で味を調える。
【3】水を注ぎひと煮して野菜スープ玉を溶かす。
【4】鶏がらスープの素を加え器に入れ、黒すりごまと唐辛子をのせる。

ミックスビーンズのトマトカレースープ

 カレーのクルクミンは認知症の予防効果あり。じゃがいもと豆のビタミンBには血管の老化物質を取り除く働きが。

【材料】
・ミックスビーンズ…50g じゃがいも…1個 カレー粉…小さじ1 ウィンナー…2本 水…1と1/2カップ トマトスープ玉…2個 顆粒コンソメ…小さじ1/4 

●作り方

【1】じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。ウィンナーは切り込みを入れる。
【2】鍋に水とじゃがいもを入れて、軟らかくなるまで煮る。
【3】2にミックスビーンズ、ウィンナー、トマトスープ玉を入れてひと煮立ちさせる。
【4】カレー粉・顆粒コンソメを加える。

あさりとキャベツのトマトスープ

 あさりのタウリンには脳の疲労回復、ストレス軽減効果が。キャベツのビタミンCは抗ストレスホルモンを生成。

【材料】
・あさり…200g キャベツ…100g コーン缶…40g 水…1と1/2カップ トマトスープ玉…2個 顆粒コンソメ…小さじ1/4 

●作り方 

【1】あさりは砂抜きする。キャベツは食べやすい大きさに切る。
【2】水とキャベツを火にかけ、軟らかくなったらあさり、コーン、トマトスープ玉を入れる。
【3】ふたをして蒸し、あさりの口が開いたら、顆粒コンソメを加える。

白いんげん豆と豚バラ肉のトマトスープ

 白いんげん豆のファセオリンは血糖値を下げ糖尿病予防に。豚肉のオレイン酸にはコレステロールを抑える効果が。

【材料】
・白いんげん豆(水煮缶)…100g 豚バラ肉…60g にんじん…1/3本 水…1と1/2カップ トマトスープ玉…2個 顆粒コンソメ…小さじ1/4 粉チーズ…大さじ1 

●作り方

【1】豚バラ肉は8㎜厚さに切り、塩・こしょう少量(分量外)をふる。
【2】フライパンを火にかけ、を入れ両面に焼き色をつける。
【3】2に水を注ぎ、白いんげん豆、1㎝角に切ったにんじん、トマトスープ玉を入れて煮る。
【4】にんじんが軟らかくなり、スープにとろみが出たら顆粒コンソメを加えて器に盛り、粉チーズをふる。

鶏手羽元ときくらげのスープ

  スープに溶けた鶏手羽元のカルシウムで骨粗しょう症を予防。きくらげのビタミンDがカルシウムの吸収を促進。

【材料】
・鶏手羽元…4本 水で戻したきくらげ…10g しょうが…1/2片 はるさめ…10g 水…1と1/2カップ 野菜スープ玉…2個 鶏がらスープの素…小さじ1/4 

●作り方

【1】鶏手羽元はフォークで数か所刺して塩・こしょう少量(分量外)をふる。
【2】きくらげ、しょうがは千切りにする。
【3】水を沸かし、鶏手羽元としょうがを入れて火を通す。
【4】3にきくらげ、はるさめ、野菜スープ玉を加えてひと煮し、鶏がらスープの素を加える。

教えてくれたのは

大林久利子さん/ フードコーディネーター・栄養士。 企業や雑誌などへのレシピ提供、料理講師などで幅広く活躍中。

撮影/菅井淳子

●【介護食】【やわらか食】レシピ動画まとめ スープ料理5選

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!