健康

マスク生活で虫歯や歯周病が急増 コロナ時代の歯の健康ケア5つのポイント【医師監修】

 この2年、“コロナ”ばかりを気にする生活が続いていますが、ほかの不調にも目を向けていますか? “患者さまの歯を100才まで残すホームドクター”として予防歯科に注力している歯科医の倉治(くらじ)ななえ先生は、「長引くマスク生活の影響でむし歯と歯周病の患者が増えている」と言います。まだまだ手放せないマスク、一体どうしたら歯の健康を守れるのか――倉治先生にアドバイスをいただきました。

マスク生活でむし歯と歯周病が急増

「コロナ禍で確実に増えたと実感しているのがむし歯と歯周病。原因は、自粛生活に伴うストレスとマスク生活により表情筋を動かさなくなったことによる唾液の減少です」(倉治さん・以下同)

【1】水+キシリトールガムで唾液の分泌量を増やす

「唾液の1日の分泌量は1~1.5L。唾液を増やすには、食事の際はひと口30回を目安によく噛むことが大切。加えて唾液の原材料となる水をこまめに補給しつつ、キシリトールガムを噛み、2分以内に口の中に唾液がたまるようにするのが望ましいです」

【2】ウィズコロナ時代の新習慣 1日1回の“舌磨き”

「マスク生活により舌のコケ(舌苔)(ぜったい)が増えた人が多いと思います。舌苔は口臭の原因になるだけでなく、コロナに感染しやすくなる酵素を含んでいることや、コロナの貯蔵庫になる可能性が指摘されています。ですから、1日1回、舌磨きをしましょう。おすすめは、指に巻き付けて使うシートタイプのケア用品。舌を拭くときは息を止めると、オエッとなりにくいですよ」

【3】歯磨きは1日3回 すすぎは10秒×1回

「コロナは口腔感染することがわかっています。体内に侵入させないためにも、ホームケアのレベルを上げましょう。特に歯磨きは、朝・昼・晩の1日3回は行うのがおすすめ。高濃度フッ素配合の歯磨き剤を約2cmつけ、フッ素を落とさないよう、すすぎは大さじ1杯程度の水で10秒×1回のみで充分。歯磨き剤の成分がコロナ感染予防にも役立つことがわかったので、たっぷりつけて磨きましょう」

【4】歯周病予防のために年に数回は歯科医院でチェックを!

「歯を失う理由として、20年前はむし歯が1位でしたが、現在最も多いのは歯周病です。歯が1本なくなると、その左右と、対になっている歯、さらにその左右の歯の計5本に影響が出ます。さらに、歯周病菌自体が脳に達することで認知症を引き起こすという研究結果もあります。特に閉経後の女性は歯周病が進行しやすいので、3か月から半年に一度、歯科医院でチェックを受けることをおすすめします」

【5】頭痛や肩こりの原因に! 急増する“TCH”にご用心

「TCHとは、『Tooth Contacting Habit』の略で、『歯列接触癖』のこと。通常、上下の歯は離れているものですが、TCHは無意識に上下の歯を接触させる悪癖。頭痛や肩こり、顎関節症などの原因になるとされ、最近増えている歯科疾患です。改善するには、舌の位置を意識すること。舌は上あごにくっついた状態が正常位置。この状態で口を閉じると、絶対に歯はくっつかないので普段から意識しましょう」

教えてくれた人

倉治ななえさん/テクノポートデンタルクリニック・院長

“患者さまの歯を100才まで残すホームドクター”として予防歯科に注力。『図解むし歯・歯周病の最新知識と予防法』(日東書院)ほか著書多数。

取材・文/佐々木めぐみ、鳥居優美

※女性セブン2022年1月20・27日号
https://josei7.com/

●歯周病、ドライマウスに隠れている別の病気とは?更年期は要注意

●虫歯・歯周病の最新Q&A|歯を磨かないと人はどうなる?感染リスクとの関係は?【医師監修】

●大人の虫歯ケア|歯茎が下がる!「根面う蝕」を予防する歯の最新ケア方法。50代以上は要注意

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!