暮らし

少ない動作と短い時間で静かに掃除ができる モップ掃除用品をレンタルする魅力

 モップで手軽に掃除して、モップについたゴミやほこりは専用クリーナーで吸い取る、ダスキンの新しい商品『MuKu』シリーズ。掃除機でもペーパーモップでもない、ダスキンならではの商品の魅力とはどんなものなのだろうか。

忙しい人向き!少ない動作と短時間で掃除が完了

『MuKu』シリーズは、フロアモップハンドル(モップの持ち手の部分)とモップケースを購入し、モップクリーナー(集めたゴミやモップについたほこりを吸引するもの)とモップ部分をレンタルする形の商品だ。

 ダスキンでは、一般家庭にもモップや清掃用品のレンタルや販売を行っている。その過程で、2016~2018年頃に新商品開発の準備として訪問調査を行い、掃除の悩みなどについて聞き取りを行った。その中で明らかになったのは、掃除にかける時間が5分の人でも30分の人でも、掃除を始める前の「やらなきゃ…」という負担感は同じだということ。そして、炊事などとくらべると後回しにしがちな家事だということだった。

 そこで、家事や育児などに追われてとにかく忙しいという人に向けて、少ない動作と短い時間で掃除が完了できる製品を作ろうということになった。

「『掃除しなきゃ』でもなく、『さあ、掃除するぞ』でもなく、思いついたとき、気づいたときにフラットな気持ちで掃除をしてほしいという思いでMuKuを開発しました」と商品・サービス開発部の金子利之さんは話す。

 モップは掃除機とは違って音がしないため、昼寝や寝かしつけが必要な小さな子供を育てている家庭でも重宝する。「気がついたときに掃除する」アイテムとしてはピッタリだろう。

ストレスなくモップをクリーニング

 そして、その掃除したモップをきれいにするのが、ゴミを吸い取る「モップクリーナー」の役割だ。同社には、スタイルクリーナーというノズルつきのものがすでにあるが、MuKuの「モップクリーナー」は、ゴミの吸込口の両端にスイッチがあり、モップ本体を近づけて立ったままボタンを押すことができるという点だ。これによって、電源ボタンを押すために、かがむという動作がなくなった。

「ボタンからモップを離すと1秒後に自動的に運転が止まります。モップが離れても長い時間吸い込む方が効率的かと思い、開発時は5秒、4秒、3秒、2秒、1.5秒などで実験をくり返しましたが、『掃除が終わった』のに何秒もクリーナーが運転しているとストレスになることがわかり、1秒に設定しました」(金子さん)。

 静音にも気を配り、運転音はスタイルクリーナーより3デシベル下げ、掃除機の弱モードくらいの音量に抑えている。モップ部分は4週間ごとにきれいなモップが届くので、自分で買い足す手間も不要。ダスキンは長年、訪問販売や定期的な掃除用具の交換でユーザーとの信頼関係を直接築き上げてきた。その声を拾い上げると同時に、使い方のコツや工夫をじかに伝えることができるのが強みだという。時節柄、対面での交換が不安という人には郵送での対応も可能となっている。

【データ】

『MuKu』初回料金合計5973円(フロアモップハンドル、モップケース購入価格とフロアモップ、モップクリーナーレンタル料金の合計)、4週間レンタル料金合計1353円。電話:0120-100-100

※女性セブン2021年6月10日号
https://josei7.com/

●冷凍した厚切り食パンが本当においしく焼きあがると話題のオーブントースターの秘密

●予約殺到の家事代行カリスマがこっそり教える掃除テク11選|ラップやアルミホイルで汚れがスルスル落ちる!

●電子レンジ、魚焼きグリル…こびりついた油汚れお掃除法|レモン水をチンして…など裏ワザ

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!