健康

新型コロナ対策にも!? 使い捨てカイロの意外な活用法6

 連日、報道される新型コロナウイルス感染者増のニュース。予防をしたくても、ドラッグストアにはマスクはおろか、消毒薬もない…。いったいどうすればいいのか。そこで活用したいのが「使い捨てカイロ」だ。ただ貼るだけの簡単対策を専門家が解説する。

使い捨てカイロ活用 体温1℃上昇で免疫力30%UP

 新型コロナウイルスに感染しないためには、手洗いやうがいが有効だが、もっとも簡単な感染防止策は免疫力をアップすることだ。

免疫力を上げるには、体を温めることです。体温が上がると“ナチュラルキラー細胞”と呼ばれる免疫細胞が活性化し、ウイルスに感染した細胞への殺傷能力が高まります。体温が1℃上がると、免疫力が30%アップするともいわれているんです」

 そう話すのはちくさ病院総合内科医の近藤千種さんだ。体温を上げるためには、内からのアプローチと外からのアプローチがあるという。

「内からのアプローチとは筋肉を使って熱を生み出すことで、適度な運動でもたらされます。そして、素早く体を温めるには、外からのアプローチが有効です」(近藤さん)

→免疫力とは? 

使い捨てカイロで温めるといい場所は?

 外から体を温めるのに大いに役立つのが、使い捨てカイロだ。ただし、むやみにたくさん貼っても意味がない。

「ポイントの1つは、太い血管が走っているところ。例えばおへその周辺には腹部大動脈など太い血管が走っているので、そこを温めることで全身に温かい血液が流れ、体温を効率よく上げることができます。

 また、ふくらはぎは“第二の心臓”とも呼ばれるように、血液を循環させるポンプの役割を果たしている場所。ふくらはぎや足首を温めることは、滞りがちな下半身の血流を促し、全身を温めることにつながります」(近藤さん)

使い捨てカイロでツボを温める

 東洋医学の考え方では、「ツボ」を温めることで免疫力を高めることができるという。

「ツボとは“目に見えない神経の流れの交差点”です。ツボを刺激すると、その刺激が神経を通って各器官に送られ、不調のある場所をケアすることができるんです」(女性ホルモン研究家で鍼灸師の森田真理さん)

 例えば、へその下にある「関元(かんげん)」というツボは、内臓全体を温めるのに有効だ。

「胃腸が冷えて弱っていると免疫力が下がり感染症に罹りやすくなりますが、関元を温めることで胃腸の機能が高まります。特に腸は免疫細胞の働きの70%を司っているといわれているので、免疫力アップに効果的。

 また、肝臓は血液を解毒している器官で、その機能がうまく働かないと、慢性疲労になったり、自律神経が乱れたりします。肝臓が元気になれば、解毒がスムーズになり、全身を流れる血液がきれいに。免疫力を上げることにつながります」(森田さん)

 関元を含め、カイロで温めるといい6つのツボを紹介する。ただし、カイロをツボに貼る際には、次のポイントに注意を。成鍼堂(せいしんどう)治療院院長の宮下宗三さんは以下のように話す。

●カイロを使うときの注意点

「カイロを使うときは必ず肌着や靴下の上から貼ること。タイツやストッキングでは薄すぎて低温やけどを起こす危険性があります。

 体温が上がりすぎるのを防ぐため、体に貼るカイロの枚数は2枚が目安。また、肌に強く押しつけるのもNG。ベルトなど、圧迫や固定されるものの下は避けましょう」

●カイロを貼らない方がいい場所もある

「“冷えのぼせ”という言葉があり、上半身が熱く、下半身が冷えるのはよくありません。基本的には下半身から温めるのがおすすめです」(宮下さん)

 特に心臓の近くに貼ることは注意したい。

「心臓付近を温めてしまうと、心臓自体に負担がかかり、吐き気を催したり、血圧が不安定になったりする場合があります。胸ポケットにカイロを入れるのはやめた方がいいでしょう」(近藤さん)

免疫力アップに…使い捨てカイロの貼り方6

1【センター貼り】免疫をつかさどる腸の機能を強化

捨てカイロの貼り方【センター貼り】で腸の機能を強化

 おへそから指3本分下あたりにある「関元(かんげん)」というツボを刺激。腸や肝臓など、内臓全般の調子がよくなる。

「足裏の中心を温める方法でも、内臓にアプローチできます」(宮下さん)

2【帯貼り】虚弱体質・慢性的な疲れを改善

使い捨てカイロ【帯貼り】慢性的な疲れ改善

「じつは、背中は中心よりも外側が冷えやすい」と宮下さん。

 わき腹にある「京門(けいもん)」や「章門(しようもん)」といったツボは、胃腸の調子を整え、ウイルスを跳ね返す。左右に1枚ずつ貼って。

3【横一列貼り】骨盤内の臓器をまとめてケア

使い捨てカイロ【横一列貼り】臓器をケア

 腰骨とお尻の肉の境目にある「胞盲(ほうこう)」というツボの上に、左右それぞれ1枚ずつ貼って。

「ここに貼るだけで膀胱、腸、子宮など骨盤内にある臓器を、一度にケアできます」(宮下さん)

4【包み貼り】冷えを撃退して免疫力をアップ

使い捨てカイロ【包み貼り】冷え撃退

 アキレス腱を包み込むように、両足首に貼ることで、足首にある「太谿(たいけい)」と「崑崙(こんろん)」というツボを刺激。「全身の血流がよくなって、冷え症も改善できます」(宮下さん)

5【支え貼り】かぜを初期症状で抑え込む

使い捨てカイロ【支え貼り】かぜ症状抑え込む

「寒気を感じるなど、かぜのひき始めのタイミングは、首裏の中心にある“大椎(だいつい)”というツボを温めると◎」(森田さん)。

 かぜで体が弱ると、免疫力が下がるので初期症状でせき止めて。

6【ずらし貼り】肩こり、ダルさをとりたいときに

使い捨てカイロ【ずらし貼り】肩こりに

 肩こりがある人は、両肩に30分ほど貼り、その後、左右のひじ付近にある「手三里(てさんり)」というツボに移して。

「リラックスして自律神経が整えば、免疫力がアップします」(森田さん)

教えてくれた人

近藤千種さん/ちくさ病院総合内科医
森田真理さん/女性ホルモン研究家で鍼灸師
宮下宗三さん/成鍼堂(せいしんどう)治療院・院長

イラスト/藤井昌子

※女性セブン2020年3月26日・4月2日号

●ウイルスから身を守る!免疫力を高める最強食品BEST10

●新型コロナ対策|屋内でできて免疫力up!手首回しと腸もみ

●高齢の親は扶養に入れると得か損か… 別居でも扶養できる?

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!