健康

“体の冷え”は4タイプ「末端」「下半身」「 内臓」「全身」あなたはどのタイプ? 冷えの4タイプ早わかりチェックリスト【専門家監修】

 いよいよ冬が到来すると、女性を悩ませるのが「冷え」。手足が冷える人もいれば全身が冷える人もいて症状はさまざま。専門家によると冷えは大きく分けて4つのタイプがあるという。まずは自分がどのタイプの「冷え症」なのかを調べてみよう。

教えてくれた人

川嶋朗さん/統合医療SDMクリニック院長、石原新菜さん/イシハラクリニック・副院長、中沢るみさん/管理栄養士、田中優子さん/田中病院・院長、山口勝利さん/全国冷え症研究所・所長

体の冷えは大病を招く可能性もある

「ホットカーペットはもちろん、ファンヒーターもつけて、寝るときは電気毛布だけではなくフリースのパジャマに靴下をはいて全身を温めているのに、手足は冷えたまま。昔から冷え症だと自覚しているけど、何をやっても変わらないので、これ以上どうすればいいのかわかりません」

 会社員の町田陽子さん(52才・仮名)は、加齢とともに冷えが悪化すると嘆く。

 どんな対処法を試してもなかなか改善しないというが、冷えを諦めて放置するのは危険。体の冷えは年齢を重ねるごとにひどくなり、大病を招くこともあるからだ。

 統合医療SDMクリニック院長の川嶋朗さんが指摘する。

「体が冷えると体温が下がり、血流が悪くなります。すると酸素や栄養が末端まで運ばれにくくなるうえに、老廃物も排出されにくくなってしまう。代謝が悪くなり免疫力が低下することで、ホルモンバランスの乱れやうつ、体の痛みなどさまざまな不調につながるほか、感染症やがん罹患のリスクも上がります。むくみや肌のくすみなど美容面でもデメリットが多く、女性にとって冷えはまさに万病のもとです」

冷えには4つのタイプがある

 冷え症といっても、その症状は人によってさまざま。実は大きく分けて、「末端冷え症」「下半身冷え症」「内臓冷え症」「全身冷え症」の4タイプがある。

 イシハラクリニック副院長の石原新菜さんが解説する。

『末端冷え』は、指先など末端部分に冷えを感じるタイプですが、体温までは下がりません。『下半身冷え』は、下半身が冷えているのに上半身がほてっている状態で更年期の女性に多く見られ、筋肉量不足で引き起こされます。『内臓冷え』は内臓に血液が充分に届いておらず、機能が低下している状態。自覚症状がない人も多いですが、胃腸のトラブルを抱えていて、お腹を触ると驚くほど冷たいのが特徴です。『全身冷え』は、まさしく手足も内臓も全身が冷え切っているタイプ。平熱が35℃台の低体温という人が多いです」

末端冷え症は冷えの初期、全身冷え症は重症度高めの状態

 4つのタイプは、重症度のバロメーターにもなると川嶋さんは言う。

「末端冷え症は、いわゆる冷えの初期段階。次に心臓から遠い下半身が冷える下半身冷え症になります。次第に冷えの範囲が広がり、内臓まで冷えることで自律神経が乱れやすくなり、体の不調につながっていくことになる。全身冷え症は、免疫力も格段に下がり病気を呼びこみやすい体になってしまう、重症度の高い状態です」

 自分がどのタイプかを知るためにはどうすればいいのか。川嶋さんが続ける。

「ベッドで布団をかけて横になっているとき、本来なら布団で覆われているところはどこも同じ体温になるはずです。なので、脇の下に手を入れて体温を確認してから、お腹や下半身に手をあてて体温を比べてみましょう。手足だけが冷たければ末端冷え症、足は冷たいのに手が温かければ下半身冷え症など冷えの部位がわかります」

あなたはどのタイプ? 冷えのタイプが分かるチェック表

 下記項目に多く当てはまるものはありますか? 自分の冷えタイプを確認してみよう。

1.末端冷え

□ 手足が冷たく、寝つきが悪い

□ 肌荒れしやすい

□ 時々立ちくらみがする

□ 冷房が苦手

□ やせ型

2.下半身冷え

□ 顔のほてりを感じる

□ 便秘がち

□ 冷たい飲み物をよく飲む

□ 上半身に比べて下半身が細い

□ イライラしやすい

3.内臓冷え

□ 下腹部が冷たい

□ 風邪をひきやすい

□ 冷たい飲み物をよく飲む

□ 下痢と便秘を繰り返す

□ 皮膚がかゆい

4.全身冷え

□ 一年中寒さを感じる

□ 顔色が青白く、髪が乾燥している

□ 疲れやすい

□ 夜中の頻尿に悩んでいる

□ 貧血・低血圧ぎみ

イラスト/カツヤマケイコ

※女性セブン2023年12月14日号
https://josei7.com/

●「隠れ冷え症かも?」危険度チェック 冷えを加速させる悪しき生活習慣を医師が指南

●体温を1℃上げる「ぽかぽかスイッチ」をONにする17の習慣「ビールジョッキ1杯で深部体温は4℃低下、野菜や果物も要注意」

●つらい冷えに!3つの「首」から全身ポカポカ、お手軽アイテム9選【医師監修】

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!