ニュース

ミュージカルスター中川晃教さん|のどのケアが凄すぎる理由とは

 数々のミュージカルで美声を披露し続けている歌手で俳優の中川晃教さん。「のどが命」の歌う職業だけに、のどケアは徹底している。絶対に休むことができない舞台やコンサートを完璧にこなすためのプロの対策とは…。

中川晃教さんの予防策|のどのケアは…

 透明感のある高音で“天使の歌声”と称される歌手で俳優の中川さん。長丁場の舞台やコンサートを完璧にこなすために、日々のケアには余念がない。

俳優・シンガーソングライター・中川晃教さん

「日常の対策としては、入浴時に蒸気でのどや鼻のほこりや雑菌を流し、ビタミンCをこまめに摂り、一日おきにビタミンDのサプリメントをのみます。

 のどのためには殺菌作用のあるプロポリスを携帯し、歌う前に台湾で独自に調合してもらったのどにいい漢方薬をのんで声帯をケアしています。

 朝起きてすぐ飲む水も重要。浄水器にはこだわりがあります」

「水泳も必須。仕事を終えた後に泳いでクールダウンし、疲れをリセットします。風邪気味かなと感じたら、すぐに行きつけの耳鼻咽喉科に行き、針治療で全身を整えます。

 そして、栄養のあるものを食べてとにかく寝ます。常に安定して仕事に取り組めるよう、早め早めの対処で悪化を防ぐ努力を人一倍しています」(中川さん)

中川さんの風邪予防対策の極意

【1】朝起きてすぐ水を飲む
【2】入浴時にのど・鼻をケアする
【3】味噌汁を飲み、野菜や果物を食べ、添加物はなるべく摂らない
【4】ビタミンCやD、プロポリスを摂取
【5】一日のクールダウンの水泳

みんなの風邪対策|アンケート調査より

 この時期、気になるのが感染症だ。プラネットによる風邪対策に関する意識調査では、以下のような声が。

● 外出後、鼻うがいをする。(50代女性)
● 初期症状のうちに、機能性肌着を上下着込んで早めに寝て、汗をかく。(60代男性)
● 入浴して体を温め、厚着をして寝る。汗をかいたら着替えてまた寝る。これを2~3回繰り返すと翌朝はすっきり。栄養ドリンクで水分を補給する。(70代男性)
● 熱が出てもすぐに解熱剤をのまずにウイルスと闘う。(60代女性)
●のどが本格的に痛くなったらウイスキーでうがいをする。(50代女性)

出典:株式会社プラネット 意識調査『Fromプラネット』2019年12月に実施。

 なお、ウイスキーによるうがいについては、「ウイスキーのアルコール度数ではウイルスは死にません」(医師・大谷義夫さん)。風邪を引いたら、お酒はもちろんNGだ。

→コロナと闘う医師・大谷義夫さんが実践する5つの予防法

教えてくれた人

俳優・シンガーソングライター・中川晃教さん

1982年生まれ。2001年のデビュー以後、音楽活動と並行して数々のミュージカルに主演。ミュージカル『ビューティフル』(帝国劇場)、11月29日に『Brand New Musical Concert 2020 ~extra edition~』(東京オペラシティコンサートホール)に出演。
オフィシャルサイト http://www.akinori.info/

取材・文/佐藤有栄 イラスト/二階堂ちはる

※女性セブン2020年11月26日号 
https://josei7.com/

●シニアの風邪予防法5つの極意|介護予防トレーナー久野秀隆さん

●和歌山県民は風邪を引かない!?日高郡みなべ町・うめ課の課長が明かす【梅のパワー】

●粘膜免疫を鍛える8つの習慣…風邪・ウイルスに備える

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!